2007年08月22日

夏バテ予防

夏ばて予防はどのようにされていらっしゃるでしょうか?
母がある記事をみて私たち家族や「息吹の会」のお食事である提案をしてくれました。

まずその記事とは・・・
☆夏野菜で疲労回復☆
ナスやトマト、キュウリといった旬の夏野菜には汗と一緒に失われるビタミンやミネラルが多く含まれ、疲労回復にかかせない。また、豚肉やウナギ、玄米、豆類など、ビタミンB群を多く含む食材も疲労回復を助けるという。
おやつには夏の風物詩スイカがお勧め。水分だけではなくビタミンやミネラルも補い、一口大に切って冷凍すればちょっとしたアイスの代わりになる

というもの。
今年の夏は特に暑い
我家は築200年の夏造りの家なので玄関など涼しいのですが・・・それでも汗をかいてしまいます。
そんな私をみかねて食べるのが大好きな母の提案☆☆

それは・・「梅酒白玉」
純米吟醸でつくった山の寿の梅酒「梅の息吹」はひんやり冷やしてそのままストレートで飲むのをお勧めしています。ストレートで美味しい梅の息吹だからこそできる提案です(^∀^)
まず、
①梅酒「梅の息吹」を飴玉サイズの氷ができるケースにいれて凍らせます。
②白玉&寒天をつくります。
③好みの果物を一口大にきって冷やしておきます。
④それぞれできあがったらグラスにいれて出来上がり

梅の息吹がなんともいえない美味しさで食欲増進です。
でも、これはアルコールが8度はいっているので大人向けのデザートですけどね。
是非試してみてください。
食欲がわかない今限定のお勧めデザートです



Posted by 蔵元8代目 at 12:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。