2007年09月04日

酒造りの考え

そういえば、新聞の切り抜きの整理をしているとあらためておもしろい記事がありました。

「感覚の世界 データで挑む」~日経新聞~
千葉県の神崎酒造蔵。1689年創業の酒蔵をついでまだ10年だが、腕は折り紙付き。東京国税局管内の鑑評会では吟醸辛口部門で九年連続優等賞を受賞している蔵である。だが高田(現在:酒造工場長)杜氏の修行をしたことがない。それまで「ハードディスクの製造装置や大型機械の設計をしていた」という機械屋だった。「これからの酒造りは装置産業が主流になり、品質管理が重要な時代になる」と社長が考え、以前ともに働いていた高田を引き抜いた。最初は杜氏と一緒に酒を造ったが、そこは経験と感覚の世界。米を蒸しあげたときの状態で麹の造り方を決めるが、「ちょっと硬ければこれくらい」といった調子で要領は一向につかめない。そこで思い切った。翌年から素人の社員だけで造ることにし、酒造りの指標を探り始めた。頼りになるのは「清酒製造技術」という教科書だけ。だが「なんとかなる」と高田は思っていた。ハードディスク事業は特許侵害などの恐れからうかつに他社製品を参考にするわけにもいかず、しるべなき道だった。酒造りは教科書があるだけまし・・・。試行錯誤を繰り返すうちに米の含水量や麹の酵素量などが酒造りの重要な指標になることを突き止め、データベース作りに乗り出した。誰でも同じ品質の酒を造れる時代がそこまで来ている。

いろんな蔵元がいろんな経験を元にして自分の世界を築いているんだなぁとあらためて思いました。
私はどんな世界を築くんだろう・・・。
次の造りが楽しみです。



Posted by 蔵元8代目 at 16:34│Comments(20)
この記事へのコメント
想いは必ず叶う。
信念:今の心・気持ちを信じる人
大丈夫・大丈夫!
がんばって。
Posted by くう達者 at 2007年09月05日 13:06
くう達者さん、コメントありがとうございます。
気持ちを信じる!!そうですね。
信念をもってがんばります。ありがとうございます。
Posted by 山の寿 at 2007年09月11日 17:11
りの重要な指標になることを突き止め、データベース作りに乗り出した。誰でも同じ品質の酒を造れる時代がそ
Posted by Air Jordan 3 at 2011年05月25日 11:30
「感覚の世界 データで挑む」~日経新聞~
Posted by http://www.louisvuittondamierspeedy.com at 2011年06月25日 16:25
いろんな蔵元がいろんな経験を元にして自分の世界を築いているんだなぁとあらためて思いました。
私はどんな世界を築くんだろう・・・。
次の造りが楽しみです。
Posted by buy louis vuitton handbags at 2011年06月25日 16:25
力して下さいくhttp://www.fashion-handbags-outlet.com
Posted by Prada Bags at 2011年07月13日 18:19
「感覚の世界 データで挑む」~日経新聞~
Posted by Authentic Jordans For Sale at 2011年07月23日 13:12
機会がないので、漢字がまった
Posted by chanel shoes at 2011年08月13日 11:04
I was just analyzing your post it is extremely well crafted, I’m searching via the internet searching for the right way to do this blog website factor and your internet site is just actually impressive.
Posted by 传奇私服 at 2011年08月26日 17:08
メンの『名前』と『価格』 3.見た目のインパクト 4.スープの味 5.ダシ 6.麺の太さ 7.スープと
Posted by soccerjerseyusa13 at 2011年09月09日 10:47
の記事へのトラックバッ
Posted by dior sunglasses at 2011年09月21日 17:04
単発な技の割にえらく時間がかかってしまいました。
蹴りのスピードの調節がけっこう大変でした。
Posted by lv handbag at 2011年09月21日 17:07
の記事へのトラックバッ
Posted by Tory Burch Bags at 2011年09月23日 00:40
、自動的に取得していますので閲覧は
Posted by authentic gucci at 2011年10月13日 14:50
が便利で、仕事もでき
Posted by headphones by dr dre at 2011年10月28日 10:28
メントはできませんWell,so good artical i read.This is really a perfect artical. Thank you for your provided information.I supprots you.
Posted by 传奇世界私服 at 2012年01月13日 01:23
An excellent resource of information I will certainly return to check on the latest posts.
力して下さい
Posted by cheap nfl jerseys at 2012年03月19日 22:02
Hi, I found your post really helpful. It helped me all the way in completing my assignment, I am also giving a reference link of your blog in my case study.て下さい
Posted by 传奇私服 at 2012年07月09日 19:00
長崎市内の人ぉ~~お楽しみに
僕の生まれ育った所を沢山紹介してま~~~す。っと
Posted by Cheap Jerseys at 2012年07月10日 09:35
長崎市内の人ぉ~~お楽しみに
Posted by Kobe Bryant Jersey at 2012年07月27日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。